MENU
目次
カテゴリー
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

おすすめトランシーバー モトローラ CL40 レビュー 防塵防水

  • URLをコピーしました!

こんにちわ。

TAKUです。

今回は特定小電力トランシーバー

モトローラ CL40

のレビューになります。

一年間なかなか過酷な状況で使ってからのレビューになります。

なので、本体の汚れや使用感は許してください。

そのかわり、一年間しっかりと利用しましたので耐久性なども実証しております。

目次

免許不要でどなたでもお使いいただけます。

こちらのモトローラ CL40は特定小電力トランシーバーとなりますので無線機などで必要な免許が不要となっております。

なので登山にキャンプ、サイクリングなどのレジャーなどにも最適です。

防水、防塵 IP57

屋外での使用も安心の防水、防塵で雨などの水のかかる作業や、粉塵の多い場所でも安心してご使用できます。

この

モトローラ CL40

僕は職場の仲間同士で一年間使って、使用環境は雨などもよくかかる、

ちりやほこりもひどい、

そんな環境で使い続けてみました。

いくら防水防塵でも、どれかは故障するだろうなぁ、と思っていました。

結果、4台使っていまして1台も故障することはありませんでした。

使用しているときに落としたりもしてます、

ぶつけたりもしてます。

さすがモトローラだと思いました。

長くお使いいただける商品だと思います。

スピーカー音量は大きくて聴きやすい

スピーカーは、クラス最大の500mwの大音量設計になっています。

うるさいところでもとても聴きやすかったです。

単3形アルカリ電池 オプションで充電式にも

こちらのCL40は単3形アルカリ電池3本でなんと85時間も運用できる構造です。

オプションで、充電式バッテリーに変えることもできます。

僕は、日常的に使っていましたのですべて充電式バッテリーにて運用していましたが、あまり使わなかったり逆に登山など電源のない場所での運用でしたら、電池での運用がよろしいかとおもいます。

カラーバリエーションは6色

汚い画像ですいません、、笑

僕はこの4色を使っています。

このほかに、ブルーとシルバーがありお好みに合わせて選ぶことができます。

というか、全色の画像用意しとけよ!って言われそうですが許してください(^^;;笑

使用してみての電波の飛びは?

一応見通しの良い場所だと1km程度とはなっていますが、実際に使えるのは2〜300メートルから500メートル程度かなぁとおもいました。

後は障害物など使用環境によりきりだとおもいます。

一般的なトランシーバーです。

仕様

寸法:幅56.0×奥行27.6×高さ90.5mm(アンテナ・突起部含まず)  カラー:ブラック  チャンネル数:20チャンネル  機能:定格電圧:DC3.6V?4.5V、動作電圧範囲:DC3.0V?5.0V 
質量:約173g(単3形アルカリ電池含む)  種別:本体  電源:単3形アルカリ乾電池×3本(別売)またはリチウムイオン電池パック(別売)  電池持続時間:アルカリ乾電池×3本:約85時間、リチウムイオン電池パック 使用時:約85時間(目安)  付属品:ベルトクリップ  保証期間:本体のみ1年間  出力:送信出力:10mW以下(電波法施行規則第6条適合)  スピーカー出力:低周波出力:500mW (内部SP @ 8Ω、10%歪時)  信号方式:電波型式:F3E/F2D、通信方式:単信方式  動作温度範囲:-10℃?+50℃  感度:受信感度:-8dbμV以下(@12dB SINAD)  ブランド:モトローラ(Motorola)

オプションはお好みで

僕の場合ですが、始めは本体でそのまま利用していたんですが本体を腰のベルトによくつけていました。

いちいち取ったりつけたりがめんどくさくなり イヤホンマイクを買ったのですが、イヤホンマイクですと耳にイヤホンをずっとつけていなくてはならず、耳が痛くなってしまいやめてしまいました。

そして、画像のスピーカーマイクを使うようになりました。

純正ではなく社外品なのですが使用感もよくマイクから音声も聞こえますので本体は腰に、マイクを胸のあたりにつけて使用しています。

耐久性はまだわかりませんが、数ヶ月たって今のところ異常ありません。

最後に

小電力トランシーバーは出力が決められているので電波の飛びなどは他社とあまり変わりありません。

耐久性、防水防塵など安心して使用できるところがポイントアップ

一年間利用し、耐久性や小さくて使いやすい。アウトドアライフにも使える。

安心の防水防塵。

結果、とてもオススメできる商品だとおもいます。

僕の住む北海道では、最近地震などの災害もありました。

今回の胆振東部地震でも思いましたが、電気のなくなったとき、

そして携帯電話も混線等により繋がらなくなったときトランシーバーがあれば少しは情報の共有もできるかもしれません。

何かをするときでも電話のように使えなくなることもありません。災害などで家族で持っているだけでも違うかもしれません。

新しいものも素晴らしいですが、このような少しアナログ的なところが残っているものの凄さを実感できますね!

とても、素晴らしい商品だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3児の父親
5人家族
キャンプ大好き
家電大好き 
ガジェット大好き
内容もこのような内容になるかと思います。(笑)

目次